スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親との関係

職場の人にたまに言われるのが…

なんで同棲してるのを父親だけが知らないのか?

お父さんが可哀相じゃないかと。


たぶん、父が普通の父親だったら言っていたと思う。

何せ、同棲とかにあまり理解のなかった母が、私達の同棲を知っていて、黙認(今や公認?)な状態になっている。

なのに、父には報告していない。

何故か?

それは他でもない、父が、私にとって嫌いな人間だからだ。

肉親が嫌いな人間など、理解されるはずがない。

だから言わない。


私も、以前、後輩にカミングアウトされたことがあった。

“祖母が嫌いだった、だから亡くなった時も全く悲しくなかった”と。

その時、なんて酷いコだと思った。

しかし、そう思ったのは、私自身が祖母を嫌いではなかったし、祖母が亡くなった時、そして今でも、本当に悲しかったから、に他ならない。

自分の環境に当てはめて相手の心中を決めつけてはいけないのだ。

私はそう思いました。

何しろ、肉親、近親に想う気持ちは人それぞれの事情があるものだと。


しかし、父親を嫌いな人などほとんどいない。

嫌っているとしても、年頃の娘が「お父さん臭いから嫌だ~」とかその程度だと思っている。

私の場合はそんな生易しいものではない。

幼い頃から、父親が帰宅すれば夕食の席はお葬式。

仏頂面の父に気を遣ってみんなだんまり。

シーンとした家族団欒の席を、誰が楽しいと思うだろうか。

子ども達がテニスをやるようになってから、母は子ども達のやるテニスに夢中になったが、父は「テニスの話をされても分からない」と言って団欒の席でテニスの話題を嫌った。

母が父に幻滅し、ストレスで病院に行くようになって、気晴らしに私と上の弟と共にTDSへ遊びに行った。

母が外出することや遊びに行くことは父に許されていなかったが、もう限界だったのだと言う。

母曰く、本当にあれは楽しかったと。

そして満喫してきた後、帰宅した家の明かりは全て消されていた。

私はその場面に直面してはいないが、後日聞いた話によると、父は母に怒鳴り散らしたらしい

「男と遊びに行っていたのか!」と。

それも、一緒にTDSに行った上の弟の目の前で。

責任を感じたのか、弟は何も言えなかったらしい。

確かに男だが…実の息子だぞ…。

まぁそれはともあれ、

母が家を飛び出したのはそれからすぐのこと。

父の顔を見るのも苦痛だと言って精神科に通い、もう限界だったのだ。


そんな家庭環境だったから、父を信用していない、彼氏が出来たのも言いたくない

上の弟は、今の嫁さんの前に付き合っていた彼女との結婚話を、父との口論によって破談になっている。

もちろん、それは父のせいだけとは言い切れないとは思う…。

しかし、破談した原因のひとつではないとも言いきれないと思う。

そんなヘンな父だからこそ、言いたくない。

結婚が決まるまで言いたくない。

しかし周りは笑う

「そういうのって同棲する前に済ませておくものじゃないんですか~?」と。

そうかもしれない

しかし私は結婚する前に父に報告するつもりはない

それは今までの累積された諸々の感情によるものだ。

うちは普通ではない…

分かっている…

弟夫婦の出産ももうすぐだし、そっちが落ち着いてからでいいと思っている。

はぁ…

面倒臭…。

コメント

Secret

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
プロフィール

ぴゅあ・べりー

Author:ぴゅあ・べりー
一定の時期より前の記事は非表示になっているため、内容分かりづらくてすみません。

センパイに襲われたあの日から、関係を続け…。センパイの好きな人は結婚しちゃったし、私しかいないはずなのにどうして付き合ってくれないの??
「君のことは好きだけど、まだ足りないから心底好きになったら告げる」という言葉を信じ、いつか恋人になれるんじゃないかとwktkするブログでしたが、5年半の時を経て愛情も冷め切り(笑)
何とかセンパイを拒否ることに成功。
ついに新しい彼が出来ました☆
そして結婚\(^o^)/

今まで応援ありがとうございました☆

リンク
ブログ検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。